成果が出ない?WEBライティングはPASONAで考えるべし!

2020年 2月 10日  2020年 2月 10日

成果が出ない?WEBライティングはPASONAで考えるべし!

じゃあやりますか。

皆さんブログ書いてます?

Twitter とかでもいいですね。文章を書いて人に伝えるってすごい難しいです。

そんなわけで 今回は、 Webライティングの話をしようと思います。

どうせペルソナとか、経験とかそんなこと話すんだろう。

って言われると思ったので、今回は PPCやってた人のライティング術を紹介しますよ。

教えるのは、ガチセールスライティング・コピーライティングです。

ハードル高。

まぁ、文章を書かない人でも、セールスライティングを知っているだけで、自分の財布を守れるようになります。

概要だけでもいいので、 ぜひ、聞いて行ってください。

このブログでは、私が勉強したことや、経験なんかを適当に発信しています。

今のところは、 ITやWebマーケティング、アフィリエイトが多いですかね。

twitterフォローして頂ければ、一段上の視点からものを見ることができるようになるので、ぜひ登録してみてください。

安定の高飛車。

というわけで行ってみましょう。

PASONAの法則とは?詳しく解説するよ!

今回のテーマです。

「PASONAの法則を使って商品を売りこむ」

人材派遣会社かよ。

そのネタは、コメント欄荒れるから控えような。

ほい。

セールスライティングの基本形の一つにPASONAの法則っていうものがあります。

「プロブレム 」、「 アジテーション」、「ソリューション」、「ナローダウン」、「アクション」

それぞれの頭文字を取ってPASONAの法則です。

政商って感じだな。

だからそのネタはやめろって。

もう少しマイルドにした新PASONAの法則っていうのもあるんですけど、

ネットの場合は、旧版のほうが効果良いので、そちらで解説していきます。

プロブレム

まずは、 プロブレムで相手が抱えている悩みや問題を浮き彫りにします。

アジテーション

そしてアジテーションで、相手の悩みに塩を塗り込んで、それしか考えられない状態にします。

ソリューション

相手がその悩みしか考えられなくなった状態で、ソリューション。

解決方法を 提示してあげます。

ナローダウン

次にナローダウン、購入意欲の高い方絞り込む動作をします。まぁ簡単に言うと、先着何名様とかですね。

アクション

そして最後にアクション、相手にその動作をさせます。

購入完了です。

あれ、新聞の折り込みとかで入ってる健康食品のチラシみたいじゃね。

それな 。古典なので、かなり使い古されています。

どうやって気づかせないで書くか、そこがライターの腕の見せ所になります。

PASONAの法則を使ったWEBライティングを実例で解説するよ!

PASONAをわかりやすくしたもの、応用すれば営業の会話で使えます

では実例で見てみましょう。

何がいいかな~

ハゲにしときますかとりあえず。

あー、一応言っときますけど、私はハゲに偏見ないですからね。

ハゲてる方は男性ホルモンがいっぱいで出て素敵だと思います。

しっかり保険かけやがった。

では行ってみますよ~。

ちょっと鏡見てみてください。

このハゲー!

プロブレム

多分一生モテることないですよ。

てか世間からは気持ち悪がられているはずです。

脂ぎった皮膚、タコみたいな頭。

誰か好感を持つって言うんですか。

上司から嫌われ、出世することはなくなります。

アジテーション

ってかひどいな。ただの悪口やんけ。

でも、このミノキシジル配合の育毛剤があれば大丈夫。

1ヶ月続けるだけでこんなにフサフサ、周囲からの評価もうなぎ上りになります。

ソリューション

今なら限定30個が半額の9800円。

さらに、限定マッサージグッズもついてきます!

ナローダウン

購入ボタンから手続きをお願いします。

アクション

て感じですね。

まあこれだと、作為を感じられてしまうので、売れはしないですかね。

なんかテレビショッピングみたいだな。

そんなもんです。

今やったことを、ベースに書いていって、売る気が無いように見せていくのがセールスライティング・コピーライティングの基本になります。

体験談風にPASONAの法則を使って見るよ!80%ガチWEBライティング

では、体験談風にしてみますかね。

ちょっと聞いてくださいよ。2年前の話です。

同窓会にた時の話なんですけど。

友達と話していると、視線が目の上、つまり頭に剥かれてるんですよね。

どうしてだろうと思って、家に帰って鏡を見てみると、年齢の割に、額の面積が広がってることに気がついてしまいました。

プロブレム

どっかのテレビで見たことなんですが、禿げている男性は、恋愛の対象にならないといった研究データがあるそうです。

このまま一生独身なのかと、非常に思いつめました。

そこで色々な、育毛剤を試してみたんですよね。

もちろん効果は全てありませんでした。本当に悩みました。

悩みがさらにハゲを加速させていきます。

アジテーション

そんな時、ネット広告で出会った 育毛剤が気になりました。

日本ではまだ薬局で発売できないようです。

どうせ効果ないだろうと思いながら、いつも通りポチッと試してみることにしました。

つけてみると、頭皮が熱くなり、聞いてるなって感じがします。

そして、なんと、今回は、一ヶ月もしないうちに、産毛がうっすら生えてきて、3ヶ月後にはコシのある太い髪の毛が生えてきたんです!

功を奏してか、彼氏もできちゃいました♡

ソリューション

あ、何ヶ月で〇〇するは薬機法違反なので使わないでね。

調べてみるとこの商品は、 原材料が非常に希少で、毎月100本しか生産できないそうです。

在庫限り販売なのでお気をつけてください。

私もこういったものは胡散臭いと思って、手を出さなかったんですが、視点が変わりました。

ナローダウン

下のリンクのサイトから申し込みできますよ。

アクション

って感じですかね。

しれっとBL挟んだよな。

まぁまぁ、今回は短いので、まだまだ pasona の法則使っている感があります。

でも、これが5000字、6000字になってくると完全に物語の一つになっていきますよ。。

知っている人じゃないと気づかないクオリティになることもあります。。

PSAONAの法則はどこにでも仕込める

私がコピーを書いていたときは、今ほど規制が厳しくなかったので、

よく「お客様の声」のコーナーに、PASONAの法則を仕込んでいましたね。

ちょっとした脱毛に悩んでいたんですけど、こちらの商品を使ってみると、僅かですが改善しました。

肌が弱い方には合わないかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

私的に星5つです。

って感じ。

外道か

何とでもいうがいい。

あと、外道より更に外道もいる。

2chまとめ風でやっていたかたもいますからね。

私ですら、普通にひっかかって、ポイントサイトに登録しちゃいましたし。

あったなー

ずるいよね。あれ。

当時はまだこういった知識に疎かったので、普通にかかりましたよ。

副業を通してこういったものを勉強していくと、見える視点が1段階変わってきます。

財布を守ることにもつながって行くので、ぜひ勉強してみてください。

儲からなくても副業をやる意味ってこういう所にある。

リスティング広告やSEO媒体でのPASONAの法則

そうそう、検索媒体の場合なら、 プロブレムとアジテーションは省略することもできます。

だってその悩みを持っていて、検索しているんですから。

例えばリスティング広告で「ハゲ モテない」で引っ掛けてくれば、ハゲで悩んでいて、モテないと思っている方を引っ張ってこれます。

そんな方に、

「1ヶ月で産毛が生え始めて、3ヶ月でコシのある髪が生えて、彼氏ができる」

「限定100個のみ」

って言ったら、買いたくなりますよね?

PASONAの法則ではナローダウンは特に重要

ナローダウンは特に重要です。

そういえば、なんで、対象を絞り込んでいるんだ。

「対象を絞り込んで、今、記事を読んでいる人に向けて書いているんだよ!」

ってアピールできるからね。

ここが無いと、「対多数向けの記事なんだなー」で終わっちゃうから。

いろいろなバリエーションを知っておくと良いです。

その1 おとなしく価格訴求

普通に割引が効く商品なら、限定何個や、限定価格が使えます。

キャンペーンを行っているなら、何月何日まで、って入れるのも良いですね。

あ、毎週のようにキャンペーンするのはだめですよ。

よくある閉店商法だな。

他には「今ならこれがついてきます。」

って言うおまけを使う方法もありますね。

テレビショッピングだな。

まぁ、対多数用のセールスの究極系はジャパネットだからね。

その2 企業提携できない場合の訴求

個人ブログ媒体だと、広告主と提携しきれないので、こういった価格からの訴求は苦しいです。

なので、不安を煽ったり、行動で絞り込みをかけていきます。

「この商品は大変人気で在庫が少なくなっているようです。手に入らなくなってしまうかもしれませんので、早めの行動をおすすめします」

って感じですかね。これなら、価格訴求や割引商法使わなくてすみます。

漂う外道感

あとは、

「お金があって、ハゲのクリニックに行ける方には向きませんが、自分で低コストでハゲ改善をしたい方におすすめです」

ってのもありです。

行動やペルソナで制限をかけて、あなたに言っているんだよ!ってアピールしていきます。

まとめ

PASONAの法則を利用したライティングの基本でした。

プロブレム

アジテーション

ソリューション

ナローダウン

アクション

それぞれ意識しながら、他人のライティングや広告文を研究していくと、一皮むけます。

それに、セールスライティングへの耐性もつきますよ。

財布を守るためにもこういった副業の知識は必要

ぜひ、今回の話を意識してみてください。

このブログでは、こういった、私が勉強していることを定着させるために発信しています。

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では、次の記事で!

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最近WEB作成を始める方が増えているので、一筆書きます。